« 鬼門 | トップページ | 伝えたいこと »

2009年8月15日 (土)

現実を見る

2016年 オリンピック種目【野球落選
残念です。
難しいだろうとは分かっていても残念でなりません。

野球のないオリンピック…何を見ればいいんだ…。
いや、いろんな種目があるのは分かるんですが、
一番優先して見たい競技だっただけに、ツライ(+_+)

野球のオリンピックでの最終結果があのまま(北京)で
終わるなんて考えたくも無い。

何年後でもいいから復活を期待します。

*
選手からもこの結果についてコメントが出てました。
やっぱり残念な感じが伝わってきましたね。

それでも選手たちはプレーで頑張るしかないし、
コッチは応援するしかありません。

という事で、今日のプロ野球。

巨人 9-7 阪神
中日 2-1 ヤクルト
横浜 6-3 広島

日本ハム 2-0 西武
楽天 5-1 ロッテ
オリックス 6-0 ホークス

<巨人vs阪神>
小笠原はやはりダメでした。
でも数試合の欠場で復活見込みという事で少し安堵。
なので今日は代わりに阿部がファーストでした。

小笠原欠場で打線の方が心配だったんですが、
始まってみると初回の先制から計9得点。
心配を他所に打ってくれました。
特にキムタクが5打数4安打3打点と大活躍。
好調・亀井も先制タイムリーに始まり2安打。

やはり、少し投手のレベルが下がるとこうなりますね。
同じ左腕でも昨日の能見と比べると筒井は…。
でも昨日の内海も同じことが言えますけど。

ただ、4回まで1安打と好投していたグライシンガー。
5回には不運もあったり、まずい守備などが重なり、
一気に崩れてなんと大量6失点。
こんな事もあるんですね。

これで全く試合がわからなくなりました。
流れが1回毎に変わる目まぐるしい展開。

こうなると中継ぎ陣の出来に掛かってくるわけですが、
巨人は越智→山口→クルーンの勝ちパターンの継投で、
なんとか1失点で追いすがる阪神を押さえに掛かる。
一番ハラハラさせられるクルーンですが、
今日は1人ランナーを
出すものの最後は三振でシメ。

阪神は渡辺→江草→アッチソン。
なかでも江草が踏ん張ったように思います。
6・7回とピンチもあったけど得点は許さず。
ここで1点でも入ってたら試合も違ってましたよ。

最終的に巨人が2点差を守りきって勝ちましたが、
楽な試合にならないし、簡単に勝たせてくれません。
そして安心して見れる試合がありません(+_+)

しかし、今日、試合を縺れさせたきっかけを振り返る。
坂本のエラーからなんですよね。
確かに少し難しい処理だったかもしれないし、
その直後の阿部からの送球を取れなかったのも、
ランナーと送球が被ったせいかもしれない。
でも何とか出来たようにも感じられるのがなぁ。
どちらかの1つでも確実にアウトが取れてれば…。
タラレバは言っても仕方がないのだけれど、
どうもちょっと集中に欠けて見えるのもあったり…。

暑いし疲労もあるのは分かるけどみんな同じ。
打てないなら守備でしっかり貢献しないとダメでしょ。
出来ると思う選手だからこそ、尚の事言いたくなる。

<日本ハムvs西武>
今日の試合についてはコメントなし。
1つだけ言うとすれば、岸がかわいそうという事だけ。

試合の内容がどうこうより、思うことがある。
昨日の敗戦でとうとう自力優勝が消滅した西武。
とうとう「3位死守」が目標設定されたらしい。

自分としては早々にリーグ制覇は遠いものとして、
目標をCS出場(出来れば2位)にしていましたが、
首脳陣が目標を下方修正してしまうのも、
何とも寂しいというか悲しいというか悔しいというか…。

ただし3位以内に入れるかどうかも怪しい状況です。
今日のような試合をしていてはそう思わざるを得ない。
最近の試合を見ていると、昨シーズン終盤を思い出す。
打てない抑えられないでズルズル負けていた。

現在4位の楽天とは「1.5」ゲーム差。
両チームの試合内容や勢いを見ると、
いつ追い越されてもおかしくないような気がする。

*
あっ、そうだ。おかわり君、誕生日おめでとう。

<オリックスvsホークス>
これも、何も言う事がない試合…というか言う所がない。
だって、完封負けって…4安打って…。

本当にどこもお得意様がないってツライな~。

***

今日はかなり久しぶりにJリーグを見ました。
というか、試合は録画でずっと見てましたが、
LIVE中継を見るのが久々という事です。

見たのはガンバ大阪vs浦和レッズ
この2チームの現在の順位やチーム状況が
LIVE離れさせている原因ではあるんですがね。

その原因である2チームの対戦という事で、
まぁ、久々にLIVEで見てみようかな、と。

結果は、途中出場の播戸が最後の最後でゴール。
決定機が多かったガンバが勝利しました。

でも内容は、今の順位を象徴しているものでした。
ガンバもレッズも攻めてはいるけど攻め切れない。
シュートまでのバリエーションはガンバが多くて、
ヤットさんやハッシーが巧く絡んで攻撃していた。
対するレッズはペナ付近まではボールは運ぶ。
でも、そこまで。シュートが打てない。

いや、両チームともシュート数だけはあるにはある。
その内容が問題なのだ。
ただ、闇雲に打っただけのシュートは怖くない。
そんなシュートだけが多い印象が強かった。
確かに打つ意識が高いのはいいと思うけど、
怖くもないシュートばかりでは面白くも無い。

特にソレはレッズに言える気がする。
その結果としてレッズは「480分」ゴールがない。
試合数で言うと4試合」連続で無得点なのだ。
タレントだけいても結果がコレでは…(-"-)

それにしても山田(直)の負傷交代は痛かったな~。
無理して出場させて、さらに別にケガするって…(>_<)
軽症であることを願います。

そう言えば、今日は梅ちゃんが今季初出場。
久々に見たな~。チャンス作ってましたね。
金髪なのが凄く新鮮です。
まだ試合数はあるので、頑張って欲しいし、見たいぞ。

今日のその他の試合。

京都 1-0 山形
鹿島 1-0 大分
名古屋 0-2 川崎F
G大阪 1-0 浦和
神戸 0-0 広島
千葉 0-0 柏

アントラーズが勝ったので差は縮まりませんでした。
トリニータも粘ったんだけどね~。
内容が悪くても勝点3を積み重ねる所がさすがです。

*
今日からプレミアリーグ開幕です!
早速、チェルシー戦をチラチラと見てましたが、
ハル・シティが先制したので驚きました。
でもやはりチェルシー。ドログバの2ゴールで勝利。

明日はマンUですね~。
ただファンデルサールもヴィディッチも欠場って…。

今季のマンUはどうなんだろう。
先日のコミュニティーシールドは見たんですが、
やはり攻撃陣に寂しさを感じずにはいられなかった。

期待はルーニーなんだけどな~。...

|

« 鬼門 | トップページ | 伝えたいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼門 | トップページ | 伝えたいこと »